童話王国

このページでは童話王国で一緒に遊んだ仲間へのメッセージをお預かりしています。昔仲良く遊んでいたけれども何かの事情で引退してしまい連絡が取れなくなってしまった友達や、突然引退した人、サービスが終了し会えなくなってしまった友達等。。。もう一度連絡を取りたいなあの人にメッセージを残してみてください。
童話王国
ゲーム名
童話王国
どうわおうこく
みんなの評価
★★★★★
★★★★★
あなたの評価
100%
童話王国は面白かった
あなたは童話王国は面白かった?
100%
童話王国をもう一度やりたい
あなたは童話王国をもう一度やりたいですか?
100%
童話王国をリメイクして欲しい
あなたは童話王国をリメイクして欲しい?
100%
童話王国の続編をやりたい
あなたは童話王国の続編をやりたいですか?

開発者
開発元

運営サクセス,ベンター
サービス期間
2004/10/07 2012/04/20
合計期間:2752日
関連サイト
概要
"赤ずきんちゃん"や"ヘンゼルとグレーテル"、"白雪姫"といったお馴染みのキャラクターたちが登場する童話をモチーフにしたメルヘンチックな世界を冒険するMMORPG。様々な依頼を受けたり、食べ物や武具といったアイテムを生産、モンスターとの戦闘や他のプレイヤーとのチャットや協力プレイなどを楽しむことが可能。童話の柔らかいイメージからゲーム初心者や女性プレイヤーの支持を得ていた作品。

あらすじ

我々の世界の中にいる全ての生き物は、童話世界にも存在します。

我々の世界にいない生き物も、童話世界には存在します。
我々が知っている童話に登場するキャラクターたちが、大勢いるのです。
子供にもたらすのは楽しさ、大人に与えるのはくつろぎ。
多くの面白い住人たちと彼らが織り成す物語。
想像力によって生まれた童話は、読んだ者の想像力を刺激して、童話はますます膨らみ、童話世界は繁栄していきました。

ところが………。

時代の変化の歩みが、童話世界に危機をもたらしたのです!
昔と比べて頭の良くなった子供たちは、童話世界のキャラクターに対して 「なぜこの人たちはこんなこともわからないの?」「本当にいるの?」と、疑問を持ち始めるようになったのです。
人々がやすやすと童話を信じるようにはならなくなってから、童話はあまり知られていないものから順々に消えてしまう運命を迎え始めました。
童話王国の国民たちは憂います。

このまま時が流れれば、童話世界はいつの日か完全に消えてしまうでしょう。
この重大な問題に、王国の住民たちは会議を開き対策を話し合いました。

童話王国の国民たちは憂います。
このまま時が流れれば、童話世界はいつの日か完全に消えてしまうでしょう。
この重大な問題に、王国の住民たちは会議を開き対策を話し合いました。

白雪姫、マッチ売りの少女、シンデレラ、魔女連盟、継母連盟、王子と姫など、童話の主要キャラクターが続々と会議に集まりました。
朝から晩まで、また晩から翌朝まで会議は続きに続いたのですが………。
なかなか具体策に結びつく結論には至りません。
どのようにパフォーマンスをすれば良いのか、それとも、頭がいいふりをすればいいのか、本当に頭を良くすればいいのか。
人々にもっと好かれるための、そして、子供たちからの疑いを解消するための方法を求めはしても……。
しょせんはみんな童話のキャラクター、その考えは単純そのもの、限度があります。

結局会議では何も決まらないまま、皆は童話王国の偉大な賢者の元を訪れました。
偉大な賢者とはいっても、彼もまた童話キャラクターの一人に過ぎず、皆に迫られて焦りながらもひねり出した答えは、次のようなものでした。
「童話はここにある。疑問をもっている人は童話に参加すればよい」
そこで、童話王国の住民たちは、私たちがいるこの世界の住人に童話世界の中へ入ってもらって、童話を知ってもらうことに決めたのです。
童話の存続をかけて。

登場作品

"赤ずきんちゃん"、"ヘンゼルとグレーテル"、"白雪姫"、"裸の王様"、"お菓子の家"、"不思議の国のアリス"、"アラビアンナイト"、"桃太郎"、"人魚姫"、"おやゆび姫"、"オズの魔法使い"

キャラクター

職業

平民から始まり、LV10になると3つの職業に転職することができある。剣や斧を装備し戦闘重視の見習い兵士、戦闘力はそこそこだが2次職でいろんな特殊能力を持つ職業になれる見習い旅人、魔法を主体とした職業につける見習い修行者の3つから選ぶ。 正式職業(2次職業)には見習い兵士から剣士、刀戦士、斧戦士。見習い旅人から拳法家、幻獣士、商人。見習い修行者から魔術師、僧侶、光の使徒、闇の使徒。商人や幻獣士はムチやソロバンといったちょっと変わった武器が装備できる。
正式職業に就いているキャラクターがLv60になり、各職業に関連したギルドへ申し込みをすれば上級職業へ転職することができます。また上級職へ転職した際には、キャラクターLvが60まで戻り、Lv61以降のレベルアップ時に、従来どおり能力値も上昇するようになります。転職した際には、HPとMP、能力値などのパラメータはそのままでLv60に戻りますので、正式職業でのLv制限の70まで上げてから転職すると、10Lv分のHPとMPを得することになります。上級職業のLv上限は200となります。
旅人系上級職業
幻獣士から転職することができる転職獣王は、幻獣を仲間にする能力に長けており、幻獣と協力することで、より強力な攻撃を繰り出すことができまる。拳法家から転職することのできる拳王は、戦闘系の技に特化しており、自己を回復する技も更に強化されている。商人から転職することのできる大老は、他職とは少々異なる特技を用いて戦闘を行うことができます。
兵士系上級職業
剣士から転職することのできる剣匠は、いかなる状況にも対応できる特技を持つ戦闘のスペシャリスト。刀戦士から転職することのできる刀将は、広範囲の攻撃を得意とするのはもちろん、敵一体に対しての攻撃力も高めています。斧戦士から転職することのできる狂戦士は、斧の絶大な破壊力で広範囲の敵をも粉砕することができます。
修行者系上級職業
魔術師から転職することのできる魔導士は、強力な魔法を使うことによりまとめて敵を倒す能力に優れています。僧侶から転職することのできる司祭は、強力な補助魔法を使い仲間を助けることができます。光の使徒から転職することのできる光の神宮は、強力な仲間を癒す魔法を覚えることができます。闇の使徒から転職することのできる闇の神宮は、強力な闇の魔法により複数の敵を弱らせたり攻撃することができます。

幻獣システム

童話王国には様々な幻獣が出てきます。敵として出てくる幻獣を封印石で捕らえて仲間にすることも可能です。 幻獣には「幻獣特技」というのがあり、幻獣も一般技術や魔法技術を覚え、使うことができます。 幻獣は色を変えることができたり、融合することもできます。 また幻獣だけのアクセサリーやおもちゃ、特殊な幻獣などさまざまな幻獣システムがあります。

採取・生産システム

童話王国では様々なものを採取することができます。採取には木こり、鉱石堀、狩猟、ハーブ採り、農作業、釣りの基本生産スキルを使って行います。 採取で集めた様々な素材を使って武器や防具、薬や料理といった様々なアイテムを生産することができます。この上級生産スキルは薬の調合、酒造り、料理、機織り、冶金、研磨、宝石細工、 武器造り(剣、刀、斧、杖、グローブ、ムチ、ソロバンそれぞれ別スキル)、防具造り(衣、皮鎧、金属鎧、兜、帽子、盾、手袋、靴)、製本、楽器と非常に多岐にわたって存在します。 こうして作った生産物は自分で使うのはもちろん、自分で店を開いて他のユーザへ販売することも可能です。

その他のシステム

非常に多くの任務。能力が上がったり、敵の遭遇率を下げてくれるカート。キャラクターの外見を変化させるる。魔法のじゅうたん。結婚&離婚システム。競技場。信仰や勲章など様々なシステムがあります。
オンラインゲームの種類
MMO
BBS
童話王国利用者同士の情報交換や交流、避難所など多目的掲示板です。
アルバム
童話王国プレイ中の画像などを共有するアルバムです。
童話王国 画像
幻獣
クエスト
タイトル
チェリー村
バトル
街の様子
採集
童話王国に関する情報提供やこのページの誤りについてご指摘いただける場合はこちらより依頼してください。