チャット用語

チャットは言葉のみで行うコミュニケーションのため、ニュアンスや表情が表現できず、それらを補完するために独特の様々な表現方法が生み出されました。そういった独特のチャット用語を集めましたので参考にしてください。
<
読み方:<
意味 :「<」はどの内容に対する発言かを表します。また発言のつけたしを表すこともあります。
例) :・ユーザ2>大阪?東京?>ユーザ1
 ユーザ2>男?女?>ユーザ1
 ユーザ1>どっちでもない <大阪・京都
ユーザ1はユーザ2の「大阪?東京?」の質問に対して「どっちでもない」と答えています。

・ユーザ1>男です>ユーザ2<家は東京です
ユーザ1はユーザ2に「男です」と言ったあと、「家は東京です。」と付け加えています。
>
読み方:>
意味 :特定の相手にコメントする場合に用いる簡易接続詞。「>」は左にコメントを、右に固有名詞を入れて二人称的に扱う。
例) :「こんばんは>スズキ」なら「スズキさん、こんばんは」という程度の意味だが、「落ちます>ALL」なら、参加者全員にお別れを云っていることになる。
AWAY
読み方:あうぇい
意味 :ROMに対して、チャットサーバに接続し、かつ「トイレに行く」などのように私用でチャットから外れログさえ見られない状況になることを指す。チャットクライアントソフトウェアで/awayと入力すると、そのステータスに入るのだが、入らないクライアントもあるため、チャット常習者はAWAYと言う人もいる。AFK(Away From Keyboard:キーボードから離れる)とも言われる。
アスキーアート
読み方:あすきーあーと
意味 :文字や記号を組み合わせて作られた絵。顔文字もAAの一種。
荒らし
読み方:あらし
意味 :会話に無関係な書き込みや、同じ発言を繰り返す、他人の感情を逆撫でるような発言をする、そのチャットの利用者とわざと同じ名前を使い本人が荒らしたように見せるなどをして、参加者を不快にさせる行為をする者全般をこう呼ぶ。スパム行為も同様である。
AFK
読み方:えーえふけー
意味 :Away From Keyboardの略。キーボードから離れるときに使う。
AA
読み方:えーえー
意味 :アスキーアート参照。
落ちる
読み方:おちる
意味 :チャットルームへの接続を断つことで、チャットを辞めて退室すること。また意図の有無に関わらず回線が切断されることや単にチャットのWebページを閉じること。語源はパソコンをシャットダウンすることになぞらえて英語のDownから来ている。 チャットが流行った当初は通信回線の都合やパソコンの動作不良で通信が途絶えてしまうことがしばしばあり、そういった不慮の通信切断の状態も指した。
例) :電話かかってきたので落ちます。
読み方:おつ
意味 :「おつかれさま」の略。「乙カレー」「乙鰈」とも。
オフ会
読み方:おふかい
意味 :パソコンの中のチャットの世界から飛び出して現実世界で実際にチャットしたみんなに会うこと。基本的には集団的に会うことを言う。オフ会とはオフラインOFF Lineの略。
重い
読み方:おもい
意味 :発言やリロードに時間がかかること。サーバーの混雑や電波不良などによりおこります。
例) :レス遅れてごめんなんか重い
ALL
読み方:おーる
意味 :現在チャットに参加中の全員に対してい話しかけるときに使う。
例) :こんにちは > ALL
会議室
読み方:かいぎしつ
意味 :チャットの起源は電子会議であるためチャットを行うWebページを「会議室」と呼んだ。または部屋ともいう。チャットサイトによってチャットルーム、部屋、会議室等と呼んでいた。
顔文字
読み方:かおもじ
意味 :文字の組み合わせで顔を作ること。現在のスタンプにあたるものが無かったため文字の組み合わせで顔に見えるように組み合わせて表現した。
例) :(^o^) (^^)v(^^; ; (T-T)
カキコ
読み方:かきこ
意味 :掲示板に書きこむことです。
コテハン
読み方:こてはん
意味 :固定されたハンドルネームの略。チャットでコロコロとハンネを変えると誰が誰だかわからなくなったりするため「コテハン」をマナーのひとつとして解釈しているユーザもいる。
掃除
読み方:そうじ
意味 :発言は古いものから順に消えて行くため、不適切な発言などが他の人の目にとまらないように、意味の無い発言を繰り返して画面から消してしまう事。流すともいう。
例) :ユーザ>お掃除
ユーザ>お掃除
ユーザ>お掃除
ユーザ>お掃除
ユーザ>お掃除
ユーザ>お掃除
タグ
読み方:たぐ
意味 :タグとはHTML言語のこと。チャット上の文字を大きくしたり、色を変えたりするためのおまじないのようなもの。セキュリティ上の問題があるためタグを許可していないチャットルームもある。
テレホ
読み方:てれほたいむ
意味 :昔のNTTの電話サービス「テレホーダイ」のことで深夜11時から朝8時までの電話料金が一定額になるサービス。チャットが流行った当初ダイヤルアップでチャットを行っている人が多く、テレホに加入せずにチャットにはまってしまい高額の請求が来てしまい困った子になる人が続出した。
例) :そろそろテレホタイムだ
流す
読み方:ながす
意味 :一定量の過去ログを保持しているチャットサーバから、過去の発言を消すために、新たな発言を容量分だけ書き込むこと。意図せずに消えてしまった場合には「流れた」と表現する。
(泣)
読み方:なく
意味 :泣いている様子を表すときに使う。
例) :感動した(涙)
雪崩
読み方:なだれ
意味 :ある一人がチャットルームを退室したことをきっかけにして、他の参加者が一斉に落ちてしまうこと。
(涙)
読み方:なみだ
意味 :(泣)と同じ。泣いている様子を表すときに使う。
例) :さみしい(泣)
2窓
読み方:にまど
意味 :1つだけでなく2つのチャットを同時にすることです。チャット以外の作業(例えば掲示板に書きこみ)を同時にしている時にも使えるようです。3つ、4つ同時にしているなら、3窓、4窓ということになります。
例) :2窓中なのでレス遅れたらごめん
寝落ち
読み方:ねおち
意味 :チャットしながら寝てしまうこと。オンラインの状態であるにも関わらずPCの前で寝てしまって反応が無い状態。
例) :あれ?ユーザくん寝落ちしたかな?
ノシ
読み方:のし
意味 :手を振る様子の顔文字の一つ。さようならの代わりに使われる子が多い。
例) :ユーザ1:落ちますまたね!
ユーザ1:ノシ
ユーザ2:ノシ
ハンドルネーム
読み方:はんどるねーむ
意味 :チャット上で使う名前、ニックネームのこと。略してハンネということも。一般的にはインターネット上で活動するときの名前。語源はCB無線やアマチュア無線で自身や他人と「無線上で呼び合う名前」のことで、肩書きやニックネームの意味を持つ英語の「Handle」。
HN
読み方:はんどるねーむ
意味 :ハンドルネーム参照。
(爆)
読み方:ばくしょう
意味 :爆笑の意味。笑うよりもさらに面白かった時に使う。
例) :それ最高!(爆)
部屋
読み方:へや
意味 :チャットを実際に行うWebページのことを「部屋」もしくは部屋の英語「ルーム」と呼ぶ。チャットの起源は電子会議であり会議室の「室」のことを指す。
ボードチャット
読み方:ぼーどちゃっと
意味 :通常の電子掲示板へ間隔の短いレスを行うことで、あたかもチャットをしているかのように利用すること。2ちゃんねるの実況板やパソコン通信の壁会議室がこの目的でよく利用されている。ボードチャットに関わっていない掲示板利用者にとっては、自分の書き込みが流れてしまったり、興味のない書き込みを大量に読まされることになるため、嫌われる傾向にある。掲示板の管理者が特に許可している場合を除いては実行は推奨されない。
闇落ち
読み方:やみおち
意味 :無言でチャットルームから退室すること。意図的にWebページをを終了させた場合や通信状況が悪くなり切断されてしまった場合も「闇落ち」と言われるときがある。またチャットしながら寝てしまう「寝落ち」も闇落ちのひとつ。
46
読み方:よろ
意味 :「よろしく」の略。文字を打つのに時間をかけたくないときに使われる。
リロード
読み方:りろーど
意味 :チャットを表示しているWebページを最新状態で表示するよう再読込すること。リロードすることで発言が更新されます。
レス
読み方:れす
意味 :相手に対する返信や返事。英語で応答や反応といった意味の「Response」の略。
ログ
読み方:ろぐ
意味 :かつてはチャット専用ソフトウェアがパソコン内に作成する会話記録のファイルを指したが、今日ではチャットサーバが保持している直前までの過去の数十〜数百分の発言記録もこう呼ぶ。
ROM
読み方:ろむ
意味 :Read Only Memberの略。会話に参加しないこと。読み込み専門という意味で、Read Only Memoryを捩ってこう呼ぶ。本来の意味とは異なるが、一般利用者が一時的にパソコンの前から外れるときにも使われる。
例) :ROM中です。
しばらくレスが出来なくなる可能性があるときなどに礼儀として。
(笑)
読み方:わらい
意味 :笑っている様子を表すときに使う。
例) :いいね(笑)