エランシア

このページではエランシアで一緒に遊んだ仲間へのメッセージをお預かりしています。昔仲良く遊んでいたけれども何かの事情で引退してしまい連絡が取れなくなってしまった友達や、突然引退した人、サービスが終了し会えなくなってしまった友達等。。。もう一度連絡を取りたいなあの人にメッセージを残してみてください。
エランシア
ゲーム名
エランシア : ELANCIA
えらんしあ
みんなの評価
★★★★★
★★★★★
あなたの評価
72.7%
エランシアは面白かった
あなたはエランシアは面白かった?
87.5%
エランシアをもう一度やりたい
あなたはエランシアをもう一度やりたいですか?
66.7%
エランシアをリメイクして欲しい
あなたはエランシアをリメイクして欲しい?
100%
エランシアの続編をやりたい
あなたはエランシアの続編をやりたいですか?

開発者
開発元Nexon Korea

運営NEXON
サービス期間
2001/03/01 2006/05/31
合計期間:1918日
関連サイト
公式サイト:
ファンサイト:http://ela_kokyu.nce.buttobi.net/
ファンサイト:http://supportcb.web.fc2.com/
概要
空に浮かぶ島「エランシア」を舞台にしたRPG。グラフィックは全て2D。アビリティが豊富で「戦闘系」「商売系」「探索系」の3種類がある。戦闘だけがメインではなく、魚釣りや商売ができたりと、人それぞれの遊び方ができる。プレイ開始時は無料、アビリティが10.00以上から課金となる。

交流の雰囲気

多くのユーザーが交流を求めて集まる場所が「南門」。最初の街を出てすぐのところにあるありました。とりあえずそこにいけば話し相手が見つかるということでと多くのユーザは南門が大好きでした。新参者にも大抵誰かが話しかけてくれるので入って行きやすい雰囲気があった。

キャラクター

作成するキャラクターには戦士、冒険家、商人の三種類の適性を選択でき、それぞれ戦闘系アビリティ、探索・採取アビリティ、生産アビリティをマスターすることができた。つまり適性のスキルのみが100.0%まで到達する事ができ、その次に重視した適性は80.0%、重視しない適性は60.0%までしか上げる事ができないという上限があった。戦闘系アビリティ、探索・採取系アビリティは15.00%で、生産系アビリティは20.00%にて転職する事ができた。

職業

職業には格闘家、闘士、戦士、剣士、剣客、刺客、弓使い、楽師、探検家、商人があった。転職することで純粋騎士、光の騎士、闇の騎士、純粋魔道士、光の魔道士、闇の魔道士、探索者、裁縫師といった2次職業になることが出来る。 いくつかの条件をクリアすることで転職できる特殊な職業には魔法使い、魔法戦士、バトルマスター、ネクロマンサーがあった。

システム

装備には耐久度の概念があり、使っている間に減少していき0となった時点で壊れてしまい装備不可能となる。各町に存在する鍛冶屋で修理することができた。強い装備ほど修理費は高くなった。

フードポイント

通常のステータスの他にフードポイント(FP)というパラメタが存在し、ポーションなどの回復アイテムを使ってもこのFPが0だと回復効果は激減した。FPは食べ物を食べる事で回復することができるというちょっと斬新なシステムだった。

耐久力

装備には耐久度の概念があり、使っている間に減少していき0となった時点で壊れてしまい装備不可能となる。各町に存在する鍛冶屋で修理することができた。強い装備ほど修理費は高くなった。

名声

一日に二回、セルニカ聖堂にて行う事のできるトラスト投票により指定した他のプレイヤーの名声値を上げたり下げたりできる。名声はPK行為で一般プレイヤーを殺すと減ってしまう。また名声がマイナスのプレイヤーを倒すことで名声を上昇させることもできる。名声が-100で転職できるネクロマンサーという職業も存在したが、後に名声が廃止されてからは実質的に転職不可能となった。

結婚システム

結婚するマリッジリングという特別な装備品がもらえた。結婚式のようなイベントは無かったが友人たちが集まって大々的に式を挙げるなどのユーザーイベントはそれぞれで企画、実行されていた。 子供は作ることはできないが他のプレイヤーを子供として登録することが出来る。養子とうことでしょう。
オンラインゲームの種類
MMO
BBS
エランシア利用者同士の情報交換や交流、避難所など多目的掲示板です。
アルバム
エランシアプレイ中の画像などを共有するアルバムです。
そうび はじまり 始まりの街 家の中 結婚 サービス終了
エランシアに関する情報提供やこのページの誤りについてご指摘いただける場合はこちらより依頼してください。